皆さん田原さんに頼んだらいいですよね。
会社の雰囲気も提案も一番良かった田原建設。理想の住まい方を予算に収まるように実現してくれる、長い目で見て幸せを実現してくれる。そんなお家づくりを1から100まで任せられるのが田原建設です。
Oさまご家族:ご主人、奥さま、お子様
-
思い入れのある土地で暮らしたい夢がかなった
-
どんな人が対応してくれるか?が家づくりではとても大事
-
田原
どんな背景で田原建設に問い合わせされたんですか?
-
奥様
最初は展示場でハウスメーカーさんに色々話聞いたんですよね。契約するにしても最初は大手のハウスメーカーしか思い浮かばなかったですね。
-
田原
そうですね、色々わかりやすいですもんね。
-
奥様
でも、どこに問い合わせしても、
建物は保証してくれるんだけれど、外構や石垣のことは別で自分で引き渡し後にやってくださいってところが多くて。やっぱり全部お任せできるところにお願いしたいと思って、地元の工務店を探し始めたんです。 -
田原
そうだったんですね。
-
奥様
本当は実は最初は田原建設さんに問い合わせしたかったんですよ!本当は問い合わせした1年前にもう問い合わせはしようと思っていたんです。
-
田原
え、そうだったんですか?(笑)
-
奥様
しようと思ってたのに、ハウスメーカーに資料請求したらいっぱい連絡が来ちゃって、それを対応してたらずるずる時間がたっちゃって。。
-
田原
資料請求で一括請求するといっぱい連絡きますよね。
-
奥様
でも、やっぱり樟葉で建て替えするなら、地元の建設会社にしたいなって思ったんですよね。
田原建設さんの紹介の集合写真?がとっても素敵に映ってらっしゃって、こんな素敵な雰囲気の建設会社にお願いしたいなって。 -
田原
うれしいですね、ありがとうございます。
-
奥様
ハウスメーカーだと値段が高すぎたってのもあったし、石垣のある土地に対する提案が狭い家になってしまうところがあって、それはちょっと厳しいなって思ったんですよね。
-
奥様
あと念押しすると、やっぱり集合写真がおおきかったですね。いくらいい家を作ってることが活字で書いてあっても、どんな人が対応してくれるんだろうってのが見えてこないと不安で。
-
田原
それは僕もわかる気がします。最後はそこで決めたりもありますもんね。
-
奥様
自分の直感で最初っから田原さんのところに行けばよかったって本当に思います。いっつもニコニコして対応してもらってありがとうございました。
-
田原
そう言ってもらって本当に良かったです。
-
-
幸福度の高い家づくりを自ら調査されたご主人
-
田原
Oさんなりの理想の住まいってどういうものか教えてもらえますか?
-
ご主人
福井県が幸福度ランキング1位だってことで、県庁にヒアリングに行ったんですよ。
-
田原
福井県庁にわざわざ行ったんですね!
-
ご主人
福井県の幸福度が高い要因はどうやら三世帯同居が関係しているらしいということがわかりました。相関があるかもしれないという話ですけれどね。
-
田原
面白いですね!
-
奥様
喧嘩したりもあるかもしれませんけど、子供の世話とかも考えたら、三世代同居が理想の住まいなんじゃないか?とは思いましたね。
-
田原
福井の方を一度担当したことがあるんですけれど、その方もたしかに多世帯同居を考えてましたね!
-
-
上棟式も意外に楽しいイベントです
-
田原
家づくりの過程で印象に残ったことは何でしたか?
-
奥様
餅撒きですね。
-
一同
大笑い
-
田原
上棟式の時ですね。
-
奥様
あれはやってよかったですね。ご近所の方も結構来てくださって、皆さん喜んでくださって。家づくりの過程に当てはまるんですかね?
-
田原
大丈夫です。暑かったですよね。ご主人と汗だくになってたのを覚えています。
-
奥様
更地になった土地を見たときにすごく小さく感じたのはびっくりしました。骨組みができたら広くなって。目の錯覚がすごいなって思いました。
-
田原
そうなんですよね。皆さん100%言いますもんね。建ってた家がなくなると、あれ、こんなに狭いの?って思いますよね。これって経験しないとわからないんですよね。
-
-
お客様第一の提案が安心のポイント
-
田原
田原建設に決めていただいた理由って何ですか?
-
奥様
とにかく第一印象が良かったっていうこと。
樟葉の建設会社がいいなって思っていたこと。 -
田原
ありがとうございます。ご意見、参考になります。
-
奥様
1年さまよってハウスメーカーさんともかなり詰めて、本格的なことまで話したうえで、田原建設さんに決めたのですが、土地の石垣のこともよく調べてくださって、一番安心して任せられるなって思いました。
-
田原
逆に色々回って話を聞けたのは良かったのかなって思いますね。
-
奥様
一番現実的で、予算も考慮して希望にかなうものを提案してくれたので、そこの安心感が大きかったです。
-
田原
石垣が一番難関でしたからね。
-
奥様
そうなんです。石垣に関しては、他の会社だと丸投げされましたからね。1000万円以上かかりますって言われたりしてね。
-
田原
そうなんですよね、それだと家を建てるのも現実的じゃなくなってきますからね。僕も新しい方法を見いだせたのでいい経験になりました。
-
奥様
この土地で建て替えを夢見ては何回も夢を打ち砕かれて挫折してきた中で、田原さんのところで素敵なお家を建てていただけて本当に良かったです。
-
-
長い目で見て幸せを感じれる家づくり
-
田原広報
田原さんと、他の会社の大きな違いってなんでしたか?
-
奥様
太陽光発電をつけたいという希望に対して、あるハウスメーカーさんは、最新式の設備を組み合わせて提案してこられるんですね。蓄電池も付けないと。とか、その売り込みがすごいんです。でも結局10-15年でそれって壊れちゃうじゃないですか。
-
奥様
値引きとかもしてくれるなら。って乗り気で聞いていたんですけど、よくよく考えたら、機械系のものって壊れたらまた買い替えじゃないですか。
田原さんの提案だと、太陽が当たりやすい土地を考慮して、太陽光はいいと思うって提案してくれて、蓄電池はまだ値段が高いので付けなくてもいいって提案してくれたんですね。 -
田原
蓄電池はまだかなり高いですからね。
-
奥様
なるべく費用を抑える提案も安心につながったし、シャッターも電動にしますか?手動にしますか?って聞かれたときに、私は手動にします。って答えたんです。
贅沢できるところはいくらでも贅沢にできるんですが、シンプルなほうが長い目で見てお金もかからず使っていける。
お客さんの目線でそういうところまで、一緒に考えてくれるのが田原さんの魅力かなって思います。 -
田原
個人的に、機械系のものって壊れちゃう前提で考えるんですよね。
-
奥様
エアコンも最小限の性能のものにしていて、そういったお話から発想したんですよ。
-
田原
ひとそれぞれの好みでいいんですけどね。長い目で見て自分たちにとって良いか悪いかでちゃんと考えられることが大事ですね。
-
奥様
蓄電池も設置できる場所は確保していただいているのはありがたいですね。
-
田原
そうですね。安くなってからで全然いいと思いますよ。きっとレベルアップして安くなると思ったんで。
-
-
ちょっとした工夫やプライベートを大事にする間取りで幸せな暮らしに
-
田原広報
実は社長、質問用紙の2枚目があるんですよ
-
田原・奥様
さっきの質問で終わりやと思ってた!
-
ご主人
(笑)
-
田原
住んで感じたこと、良かったことを教えてください。
-
奥様
明るい、きれい、清潔!きれいと清潔一緒か。
三世帯で母と久しぶりに一緒に住めるようになって、自分が寝込んだときとか本当に助かるなって。子どもも小さいので。 -
奥様
細かいところで行くと、畳の部屋にフローリングのスペースを付けたことと、洗濯物を干すスペースを付けたことがとてもよかったなと思ってます。
-
田原
畳の部屋にフローリングスペースをつけてよかったことについて詳しく聞いてもいいですか?
-
奥様
畳部分と、畳部分に置くのが気になるものを分けておいたりとか、細かいところでいくとスリッパの脱ぎ履きとか。ちょっとあると便利なんですよ。
-
田原
なるほど、今後の提案の参考になります。
-
奥様
みんなが自由に過ごせる空間も大事だなって思いました。今みんなそれぞれが好きに過ごせてストレスが無くていいですね。いい間取りだなって思います。
-
-
夢をかなえる家づくりをあきらめないことが大事
-
田原
家づくりで悩んだことは、やっぱり
-
奥様・田原
石垣ですね!
-
田原
結構石垣の土地で悩まれてる方はいらっしゃって、樟葉はいっぱいありますからね。
-
奥様
もう皆さん田原さんに頼んだらいいですよね!
-
田原
ありがとうございます(笑)
-
田原
最後に家づくりを考えている方へのアドバイスなどあれば。どうでしょう?
-
奥様
大きいお金が動くので、妥協しないで、できる範囲で何でもトライしたら、希望の未来がやってくるのかなって。
いろんな壁がありましたけど、あきらめず頑張ってほしいなって思います。 -
田原
やってみないとわからないこともいっぱいありますからね。
-
奥様
建売でも、中古のお家でもそこは同じかなって。とにかくあきらめないことですね。
-
田原
では、インタビューは以上になりますね。ありがとうございました。
-
奥様
素敵なお家を建てていただいて本当にありがとうございました。今こうやって幸せに暮らせてるのは田原さんのおかげやと思ってます。
-
田原
とんでもないです。ありがとうございます。
-
田原
家づくりを始めたきっかけってなんでしたか?
奥様
母が実家に1人で住んでいて、一緒に住めたらいいなと。あとは子供のことを考えてですね。
田原
最初お会いした時は、高槻で探してましたよね。
奥様
そうですね。主人の職場とか主人の実家のことなども考えていたんですよね。
母が一緒に住むことも想定して、ピアノが入るかとか、子供部屋を確保できるかとか考えて、お家探していたんです。でも建売とかって、リビングメインの生活で、いろいろ分けられていないことが多くて。土地とかも金額的に現実的ではないかなとなって。
田原
そうだったんですね。
奥様
一方で自分が生まれ育った場所で育てたいという気持ちが強くあったので、実家のこの場所に戻ってきたいというのがあったんですよね。どこに住むかで1年かかりましたね。
田原
でもここの土地は石垣がなかなか難関でしたね。
奥様
本当にこの土地で家を建てる夢がかなってよかったです。
田原
そう言ってもらえてよかったです。ありがとうございます。